スポンサーサイト
和泉 スポンサー広告

布買いとビニコ熱
イベントが終わってから、ミシンはさわっていないものの。。。
嬉しいことにオーダーを頂いていたり、次のイベントに持っていく作品を考えたり、と
次へむけて準備を進めています^^
まずは布集めから!?

DSC06887.jpg

写真の布だけでも30m。
副資材も合わせてどっさり箱買いで満足♪満足♪

まだまだ作りたい自分服や娘服が控えているというのに
集まった布たち・・・もう秋物です^m^;


中央に写っているビニコのロール。
遅ればせながら最近ハマってます^^*

でも最初に買ったビニコは練習で随分ダメにしました。。。
今はだいぶ慣れて楽しくなってきたところです♪

ビニコを縫うときは・・・
針目は大きめに設定。
押さえは専用の押さえを使っています。
テフロンのファスナー用押さえは持っていないので(あるのかな?)普通の片側押さえの裏に
直接マステを貼って使っています^^

それでも縫い代が重なって縫いにくいところは、縫い線にマステを貼ってその上から縫うと
針が進みました。でもこの方法だとマステを剥がす時苦労します!!!
マステは接着力が弱く糊のこりしないハズなのに、ビニコに対しては例外のようで。。。
縫い目の糸と布の間に挟まったテープを取り除くのがこの上なくストレスです><;
(あ、でも、マステは持ち手やタグを仮止めするのには役に立ちますよ♪)

それからビニール面が下になる時も手強いですね~

トレーシングペーパーなど滑りのよい紙をあてて縫うといいらしいのですが
少ししか持っていないトレペを破って捨ててしまうのがもったいなくて。。。
そこで登場するのが、オーブンシート♪

DSC07011.jpg

これなら気兼ねなく使える♡
ビニコの下に敷いて縫います。縫い目のところで左右に引っ張るとミシン目に沿ってキレイに
破けます。やっぱり、この方法がいいですね♪

今まではツヤなしのマットなタイプばかりでしたが今回購入したのは全部ツヤツヤ^^
また練習してみないと~
何かいい方法があったら教えてください♪




■イベントのお知らせ■

第6回素敵雑貨マーケット
~ ナチュラル&フレンチカントリーな手作り雑貨 ~

2010年8月22日(日)11:30~16:00
自由が丘アートフォーラムワンズにて 
イベントのサイトはこちらです→


夏休み最後の日曜日。是非お立ち寄り下さい^^
たくさんの出会いを楽しみにしています♪



+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
和泉 雑貨*コモノ 4 0

comment
>なでしこさん
布を買っただけで、もうかなり満足しちゃいました。
これでアレを作って、これとこれでアレを。。。
なんて妄想が一番楽しいのかも^m^;
2010/07/05 | | edit posted by 和泉
>ainaさん
お食事エプロン作られたんですね^^
合皮もすべりが悪いので縫いにくくなかったですか?
オーブンシートでビニコや本革も縫えるので
今度試してみて下さい♪

イベントレポ、素敵に紹介していただいて
ありがとうございました~^^*
2010/07/05 | | edit posted by 和泉
こんばんわ
おお~すごい布ちゃんたち!
どんな風に変身するかな^m^
ビニコはオーブンシートかぁ~
紙と一緒に縫うといいとは聞いてたけど
コピー用紙が浮かんだてわっ
2010/07/03 | | edit posted by なでしこ
こんばんわ^^
またお邪魔しちゃいます♪
ビニコ、子どものお食事エプロンを作るのに、買ったのはいいのですが
縫いにくくって、放置。。。。
合皮で結局作ってしまいました^^;
オーブンシートを使ったり、マステを使ったり、
創意工夫があるのですね!!
ソーイングビギナーの私、勉強になります♪

私のブログで、イベントのレポをしていて
今晩は、和泉さんのブースを紹介させていただいちゃいました♪
これまた事後報告でゴメンナサイ!
2010/07/02 | | edit posted by TE SHI GO TO*aina
comment posting














 

trackback URL
http://monpetitbout.blog20.fc2.com/tb.php/82-d493cfd0
trackback
 
