スポンサーサイト
和泉 スポンサー広告

TATTING LACE
DSC04509.jpg

昨年完成したタティングレースのBook mark。やっと写真を撮りました^^ヾ
パターンはTATTING PATTERNS AND DESIGNSの71頁The Big Crossです。
素人の浅知恵で小さくしたらペンダントトップになるかな?と5目のところを3目で作ってみたものの
やはり栞。小ぶりの栞です。

タティングレースは編むのに時間がかかりますね。
この大きさはいつも小さなモチーフ止まりの私にとっては大作^^
頑張ったので額に入れて飾りたいな♪


DSC04244.jpg

小さいモチーフはペンダントにする予定です。
NHK出版 タティングレース(聖光院有彩著)を参考にしました。

タティングレースの本ですが、実は入門用に買った別の一冊を持っています。
タイトルにつられ初心者向けかと思って選んだのですが、、、私には分かりにくい本でした。
こちらの本を読んで目からウロコが何度も落ちて、ようやく基本のキに辿り着く事ができた次第です。
同じ本でも内容は全然違いますね。できるだけ手にとって選ぶようにしたいと思いました^^





+++ご覧いただきありがとうございます+++

↓↓コチラに参加しています↓↓
応援クリック頂けると嬉しいです^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
和泉 雑貨*コモノ 15 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


comment
>なでしこさん
リンクありがとうございます♪
縁結びのなでしこさん^^
これからもたくさん輪が広がっていきますねっ☆
こちらこそよろしくお願いしま~す!
2010/01/12 | | edit posted by 和泉
和泉さん、ありがとうv-237
リンクできたよ~~~感激っe-259
ブログ引っ越して一件ずつ登録したんだね
たいへんだったね

これからもよろしくね♪
2010/01/08 | | edit posted by なでしこ
>:JILL:さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
今までにも遊びに来て下さっていたなんて嬉しいです^^*

私も初心者なので参考になるかどうか不安ですが・・・
この本は必要な事がすべて載っていて、分かりやすく書かれているので
とってもオススメです。
使っている道具はシャトル2個、レース用かぎ針、とじ針ぐらいです。
糸は#40のレース糸を使っています。
時間は・・・まとまった時間がとれないのでコツコツとですが
クロスには3~4日ぐらいかかったと思います。
慣れるともっと早くできるんでしょうね^^
:JILL:さんも是非一緒にやりましょう~♪
こちらこそよろしくお願いします。
2010/01/07 | | edit posted by 和泉
>アップル☆さん
本格的に寒くなりましたね~
子供たちは寒さに負けず^^元気にしていますが
私は負けてしまって、なかなか家から出られずにいます^^ヾ

書店ではタティングレースの本が少ししか置いてなく
その中でジャケ買いならぬタイトル買いをしたところ。。。
その中身は大きく違いました~。
私の本棚には「はじめての○○」「やさしい○○」という本が
多いのです・苦笑
2010/01/07 | | edit posted by 和泉
>なでしこさん
コメントではご迷惑をおかけしてごめんなさい。
入れなおして下さってありがとうございます^^*

アクセサリーのパーツも揃えてあるのに
冬休みで時間がとれませんでしたA^^;
明日から学校が始まるので少しは進むといいな~
でも、サボっていたお掃除もしないと・・・でした^^ヾ

リンクはサイドバーの中のリンク集編集ページで
登録できます。機能名がサイトの名前でURLを
入れると登録できますよ~
もしよかったらお試しください♪

2010/01/07 | | edit posted by 和泉
>はるたんさん
コメントでご迷惑をかけてしまったみたいで
ごめんなさい。
2回も入れなおしてくれてありがとう^^*

細かい作業好きなので作るのは楽しいんだけど
すぐに形にならないところは・・・根気との勝負?
完成するとすごい達成感を味わえます^m^
2010/01/07 | | edit posted by 和泉
>chikaさん
写真を撮った後伺ったら、同じタティングレースの記事
だったので嬉しくなってしまいました♪

やっぱり慣れるのには数をこなさないとダメですね。。。
まだまだ時間がかかるので大きいものはできません^^;

ずっと前から作られていて、あれだけの大きなドイリーを
完成させるなんて、本当に尊敬してしまいます^^*
2010/01/07 | | edit posted by 和泉
>まこくまさん
まだまだ始めたばかりなんですが~
完成して嬉しかったので載せてしまいましたf^^;
最近特にレースが好きなんです♪
で、自分でも作ってみたいな~って挑戦中。

まこくまさんのレースモチーフもとっても素敵でした^^*
ピアスやネックレスもどんなのができるのか
楽しみだなぁ♪
2010/01/07 | | edit posted by 和泉
はじめまして!
こんばんわ♪
はじましてデス^^*

少し前にこちらのサイトに出会いまして、
以来ちょこちょことお邪魔させていただいておりました*
私は今年、タティングレースに挑戦することを目標にしていたのですが、
今日の日記がそのタティングレースだったので、
もうコメントを残さずにはいられませんでしたぁぁ(笑)
知識もなにもないのでお恥ずかしいのですが、
お時間がかかるものなのですね~。
ちなみに、このクロスを編みあげるのにどれくらいかかったのでしょうか?
また始めるにあたっては何から用意すればいいでしょうか。
初めてのコメントで質問ばかりしてスミマセン(汗)
よかったら教えていただけるとありがたいです^^*

これからも足しげく通わせていただくと思います。
どうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)
2010/01/07 | | edit posted by :JILL:
和泉さん こんにちは~♪
この所風が強くて寒い毎日ですね。。。
お子さん達はお元気ですか?

 このレースはとっても細かい作業で大変そうですね!!
でも、出来上がったクロスのレースはフランスの香りがしてきそう☆
 とっても素敵に出来上がりましたね^^*
タティングレースは色々な技法があるでしょうから、クロスステッチの本もそうですが、よく見て選びたいですよね。
2010/01/07 | | edit posted by アップル☆
あけましておめでとうございます

昨日はコメント入れられなくて・・・
今日はできたからよかったよ~

タティグレースって時間かかるから飽きっぽい私には無理だな
小さくても存在感あるよね
どんなネックレスになるのかな?

リンクありがとうございます
私の方はどうしたらいいのかな~
yapmeからこちらに変更したいけど
リンクの貼り方がいまいち分からなくって・・・
どっちかというとアナログ人間なの
2010/01/07 | | edit posted by なでしこ
あれ今入れたコメ消えてる??

まいっか

あけましておめでとう
今年もよろしくお願いしますね★

またまた素敵な作品ができてる~
こんな細かい作業よくできるね!!すごいな
2010/01/07 | | edit posted by はるたん
あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくね~

いずみさんにできないものってないんじゃないの?!
今回の作品もすごいきれいだね~
実際手にとったら私もっと感動しちゃうと思う

今年もいろんないずみさんの作品
楽しみにしてるね~
2010/01/07 | | edit posted by はるたん
クロスのタティング! 素敵です!
私のドイリーなんてお恥ずかしい・・・!

慣れて早く仕上げられるようになるには
やっぱり数をこなすしかないのでしょうね。
2010/01/06 | | edit posted by chika
すごーい!!

こんなのも作れるんだー
やっぱり いずみさんは器用だね~
尊敬!!

私も レースでアクセサリー考えていました。
で、今回の切手モチーフレースでブローチ作ったよ。

これからは、ピアスやネックレスなども考え中!!

また お暇なときに見てくださー
2010/01/06 | | edit posted by まこくま
comment posting














 

trackback URL
http://monpetitbout.blog20.fc2.com/tb.php/3-6a22059d
trackback
 
