スポンサーサイト
和泉 スポンサー広告

雪の結晶柄でステンシル
街はクリスマスの装いでキラキラと賑やかになってきました。
寒さは増しますが、ウキウキするような気分で、この時期が大好きです♪
我が家の飾りつけはまだなのに、来年のイベントや予定の事を考えていると
頭の中の季節はどんどん先に進んでいます^^;

先日、これからの季節にぴったりな雪の結晶と星をモチーフにした図案を作りました。

snowflakes.jpg

クリックで拡大します。A4サイズです。
(フチなし印刷にすると、画像が拡大されて、一部が欠けてしまう可能性があります)
※PDF版は記事下にあります。


早速、これを使ってステンシルをしてみました♪

ステンシルシートにはクリアファイルを使います。
ファイル一枚を図案に重ねて、ずれないようにマスキングテープ等で固定してから
カッターで切り抜きます。(下にカッティングマット等をひいて下さいね)

DSC08487.jpg

写真の図案は試し刷りのもので、実はこの中に間違いがあります!
みなさんは、すぐにお分かりですか?

私は、切り抜いたら全部抜けてしまって、やっと気付きましたA^^;
ちょこっと直してあるので、間違い探ししてみて下さい・笑


いよいよステンシルです~
お試しは目立たない所で・・・と思って、こーちゃんのパーカーのフード下に
小さい雪柄をひとつ入れてみました。
成功したとしても、見えないところなんですが、ヒミツのお洒落みたいで楽しくないですか?

DSC08473.jpg

ステンシルシートの使い方ですが、布に配置して、ずれないようにシートを固定します。
ファイルが透明だから、下の様子を見ながら調整できます。
スタンプのインクパッド(布用)を持って、スポンジ面を直接トントンしていきます。
染料や専用のインクをお使いの場合は道具・用法など指示に従って下さい。

DSC08476.jpg

シートは水でさっと洗い流して、ティッシュ等で水気を拭きとり(強くこすらないように注意して下さい)、
乾かせば繰り返し何度でも使えます♪

DSC08480.jpg

インクパッドなので、色が少し薄かったかも。
このままでも良かったのですが、新しいアイテムを試してみました^^



「もこもこふくらむペン」

熱で塗料がもこもこと膨らむハズだったんですが、ドライヤーを当てても膨らまず???

説明書にあったもう一つの方法でやってみることにしました。
裏からアイロンをあてるというもの。
これは意外にむずかしいです。

結局、アイロンを立てて置いた状態で、布を当てるというやり方になってしまいましたが、
今度はむくむく~っと膨らみましたv
うん。なかなかいい感じ♪

DSC08485.jpg

その夜のこと。
こーちゃんがパーカーを絵の具で汚して帰ったのでお風呂で洗っていました。
数時間後、私が白い石けん水に浸ったそれを引き上げると、、、

もこもこが!ない?

せっけん水と一緒に流れていってしまいました~´д`;



スタンプの上から塗ったことが悪かったのか、膨らませる時に問題があったのか
まだ分かりませんが、とにかく、汗と涙の結晶が取れてしまったのです(笑)

そんな訳で・・・後日また検証してお伝えできれば、と思います。

DSC08572.jpg

こちらは洗濯後の写真です。
何度洗濯しても、これ以上剥がれることはありませんでした。
もこもこはありませんが、こういうのも悪くないかな~なんて前向きです^^*


気に入って頂けましたら、応援よろしくお願いします♪



+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking





***図案について***


転載・再配布はご遠慮下さい。
PDF版はこちらです→
スポンサーサイト
和泉 型紙ダウンロード 6 0

comment
>なでしこさん
お疲れ様でした♪
その後もイベントが続いてお疲れじゃないですか?

日曜日は驚かせようと思っていたのに、キョロキョロと
挙動不審で先に見つけてもらっちゃいましたね>m<;
すっごく気さくに声をかけてもらえて感動しました~!
可愛い作品もお迎えできて嬉しいです^^
今度紹介させて下さいね~
とっても楽しい時間をありがとうございました♪

またお会いできるのを楽しみにしています☆

P.S
帰りはすぐにバスが来てしまい、結局公園には行きませんでした・笑
2010/11/30 | | edit posted by 和泉
>ふゆのママ♪さん
ご心配いただいてありがとうございます!
もうすっかり治ってますが、出席停止の間は元気すぎて
相手をするのが大変でした^^;
ハンドメイドの時間もとれないし。。。

幼稚園でもすごく流行っているみたいです。
お互いに気をつけて乗り切りたいですね!
2010/11/30 | | edit posted by 和泉
>鍵コメさん
正解~☆
抜けている私でした^m^;

リネンは肌触りが良くないと子供は嫌がって着てくれないよね・・・
そうするとお値段と比例するわけで。
洋服には綿やレーヨンが混ざっているものを使う事が多いです^^

イベント頑張ってね♪
2010/11/30 | | edit posted by 和泉
こんばんわ♪
今日は来ていただいてありがとうございました
すご~~く嬉しかったです(^^♪
たくさんいろいろなお話もさせてもらって
イベントに出店して良かったなぁ~改めて思いましたョ
そして素敵なプレゼント!感激しました
いつも繊細でエレガントな作品にウットリです
明日あさってのガレージセールが終わったら
ブログにアップさせていただきます
2010/11/28 | | edit posted by なでしこ
素敵な雪の結晶ですね~^^
そしてステンシルっていうのもとっても素敵です☆
ちゃーちゃんの具合いかがですか?
アデノウイルス、うちの子感染したことないかも?
どんな症状なんだろう…。
早く元気になるといいですね!
2010/11/27 | | edit posted by ふゆのママ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/26 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://monpetitbout.blog20.fc2.com/tb.php/141-7bf59587
trackback
 
