スポンサーサイト
和泉 スポンサー広告

秋の名残を惜しんで
秋を楽しむ間もなく季節は冬へと向かっていきますね。。。
そろそろアツアツのお鍋やおでんが食べたいと思う今日この頃です^^

この間、さつまいもを沢山頂きました。
秋の名残を楽しもうと早速食卓にのぼりました♪

DSC08548.jpg

娘たちからのリクエストはさつまいもごはん。
ゴロゴロ大きめに切ったお芋をのせて炊くだけですが・・・
炊き上がってからお塩をふるのがポイントです♪
写真を見て、我ながらずいぶんと豪快な切り方だなぁと思いました^m^;

DSC08560.jpg

こちらは甘い一品。
ママレードジャム、バター、砂糖(お好みで)をかけてレンジでチンするだけです。
さつまいものレパートリーといったら、もっぱらコレかな^^;
りんごジャムでもおいしいです♪


献立は、こちら^^

・秋刀魚の梅煮
・白菜、蓮根、あげの入ったお味噌汁

さつまいも大好きな娘2人はおかわりして、たくさん食べてくれましたv


ちゃーちゃんは「おいもごはん」のことをどうしても「おにもごはん」と言ってしまいます´д`
おにも!おにも!とうるさいのです。


そんなちゃーちゃん。恒例の(?)お泊りに行って、

「ママは朝からパソコンしてる」

そんな事をばあばに言いつけてるらしいです。

正しくは、

「ママは朝、パソコンしてる」

で・す・か・ら~!
人聞きの悪い事言わないでいただきたい`3´



■イベントのお知らせ■


てづくり市inとしまえん
2010年11月23日(火)10:00~16:00
としまえんにて 
雨天中止です
入場料200円です


C'hufs×大塚屋 ハンドメイド市チックチョッキ『chick-chokki』
2010年11月25日(木)10:00~16:00
大塚屋車道本店1F南口駐車場特設会場(名古屋ヴォーグ学園下)
名古屋市東区葵3-1-24 にて
※雨天決行
※作品委託により当日会場にはおりません
詳細はこちらです→
作品紹介はこちらから→



+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
和泉 雑記 6 0

comment
>ainaさん
そうそう!ainaさんは夜型でしたよね~^m^

X'mas交換会にご一緒できてとっても嬉しいです♪
ブログで仲良くしてもらっている、ゆりさんが
ainaさんのお相手に決まって、ハンドメイドの輪が
広がっていく感じで、とっても素敵だなぁと感じました^^*
お互いに楽しい交換会にしましょうね~☆
2010/11/13 | | edit posted by 和泉
>アップル☆さん
アップル☆さんもさつまいもご飯お好きなんですね~^^*
我が家は今日も「おにも」です。。。

大学いも、美味しいですよね!
みんな大好きです♪
といっても、難しそうで作った事はないんですが><
アップル☆さんは何でも手作りされてて尊敬してしまいます!
2010/11/13 | | edit posted by 和泉
>ashitaさん
だんだん寒くなってきたね^^
公園行ってるの~!スゴイわ~!

ウチは相変わらずインドア派なんだけど、、、
このところ遊びすぎてハンドメイドが進んでいないのA^^;
作りたいものは沢山あるんだけど、時間がなくて
焦ってます。。。
2010/11/13 | | edit posted by 和泉
こんばんは^-^
まあ、なんておいしそうな写真。。。
この時間は小腹がすくので、いけない、いけない(笑

以前和泉さんのブログで「クリスマスプレゼント交換会」
の記事を拝見して
私も滑り込みで申し込んじゃいました♪
こういう企画、本当に楽しいですね♪

ではではー☆
2010/11/11 | | edit posted by aina
和泉さん こんばんは~♪

 あぁ~、大きな美味しそうなさつま芋ご飯です^^
私も、栗ご飯より大好きなくらいで毎年必ず何回か作りますなんか和泉さんのさつま芋ご飯見たら又、食べたくなってしまいましたよ♪
 ジャムを使ってのおやつも魅力的!!
私は、子供の小さい時は良く大学いもを作っていました。
結構好評だったのですよ^^*

 おにもごはん・・・の献立は最高ですね^^
ちゃーちゃんは可愛い~~
でも・・・このいいつけには、和泉さん困ってしまいますね(笑)
2010/11/10 | | edit posted by アップル☆
美味しそう♪食欲の秋だよね

作品作りは順調ですか?

私は最近公園に通い始めて(遅いけど・・・)夜眠くて何もできないのよ

2010/11/10 | | edit posted by ashita
comment posting














 

trackback URL
http://monpetitbout.blog20.fc2.com/tb.php/140-6e824a14
trackback
 
