和泉 スポンサー広告

どんぐりころころ
今日も雨です。
参観を楽しみにしている幼稚園の運動会の予行練習が2回も流れて、落ち着きません。。。
(当日は係の仕事で見れないためです)
明日こそは、お遊戯・かけっこ、見れますように♪

秋といえば大好きなどんぐりの季節です^^*
最近までは猛暑で公園なんか全然行ってなかったけど、涼しくなってきたことだし
そろそろ秋を見つけに行ってみようと思います。

DSC07878.jpg

カゴがミニチュアなので分かりにくいですが・・・とっても小さいどんぐりなんですよ。

拾ってきたどんぐりは防虫処理をしておくとキレイに長持ちします。
これは4年前のもので、茹でて乾かしてから帽子をボンドで付けてあります。


最近、もっと手軽な方法を教わったのでご紹介しますね♪

*濡らした新聞紙に包んでレンジで2~3分加熱

これだけです^^
破裂する事があるので注意して下さい。
火傷にも気をつけてくださいね~


虫さんの心配がなくなったら、どんぐりクラフトもいいですね♪
帽子にはハギレを詰めてみましたよ^^*

DSC07874.jpg





■イベントのお知らせ■

C'hufs×大塚屋 ハンドメイド市チックチョッキ『chick-chokki』

2010年10月25日(月)10:00~16:00
大塚屋車道本店1F南口駐車場特設会場(名古屋ヴォーグ学園下)
名古屋市東区葵3-1-24 にて
※雨天決行
※作品委託により当日会場にはおりません
詳細はこちらです→


てづくり市inとしまえん
2010年11月23日(火)10:00~16:00
としまえんにて 
雨天中止です
入場料200円です



+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking
和泉 雑記 6 0

comment
>ちょちょちゃん
これから子供が大量に拾ってきますよね^^;
それを勝手に花壇にまいていたみたいで
いくつか芽が出てきたのがあります~
木になったら困るし、どうしよう。。。

桶川のイベントに出展されていた方で
今度の熊カンに参加される作家さんが
いらっしゃいますよ♪
素晴らしい作品ばかりで本当に勉強になりますね^^
はるたんちゃんと一緒に楽しんできて下さいね~
2010/10/05 | | edit posted by 和泉
>fujjinさん
塩水ですか~!
知りませんでした。
それも簡単でいい方法ですね♪
勉強になりました☆

他に冷凍する方法も教わりましたが
ウチの冷凍庫はギュウギュウで断念しました^^;

なんだか栗ごはんが食べたくなってきた。。。


2010/10/05 | | edit posted by 和泉
>eriyさん
お役に立てたなら良かったです♪

小さいどんぐりがとっても可愛くて、
秋といわず一年中飾っていますが・・・
何年もキレイな状態をキープしていますよ^^v

たくさん拾ってきてくださいね♪
2010/10/05 | | edit posted by 和泉
どんぐりの保存方法~初めて知りました!(^^)!
子供がやっぱ拾うのでー
こんどやってあげよーと思います。
いいこと聞いちゃた~☆

桶川~次の日運動会じゃなかったら行こうと思ったんにー
残念です。。。((+_+))
2010/10/05 | | edit posted by ちょちょ
ヵヮ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜ィィ

あ・・
栗と同じやり方でもいいかもぉ?

濃い目の塩水に 8時間以上つけておくと 中の虫が死ぬそうです。

栗拾いの 栗は虫だし のためにそうするといいらしいので

レンジが怖ければ いいかも 知れないですね?

しかし・・・その小さなものを・・・

小さいがゆえ ヵヮ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜ィィ
2010/10/05 | | edit posted by fujjin
こんばんは^^

どんぐり、私も大好きです☆
コロンとしてて可愛いですよね~

防虫処理の仕方をご紹介してくれてうれしいです!!
いつも割れてしまってきれいに保存できなかったんです^^;
なるほど~と勉強になりました♪

今年もどんぐりの季節を楽しみたいですね^^
2010/10/04 | | edit posted by eriy
comment posting














 

trackback URL
http://monpetitbout.blog20.fc2.com/tb.php/127-b022db47
trackback
 
