スポンサーサイト
和泉 スポンサー広告

パイピングでおめかし ブランケット ~バイアステープのつけ方編~
昨日の続きです^^
バイアステープの作り方はこちらからどうぞ。

さてさて。
バイアステープのつけ方ですが、色んな方法がありますよね~
地縫いは表からか、裏からか。
テープの短い方を表にするのか裏にするのか。
押さえのステッチを乗せるか落とすか、あるいは手縫いか。。。

あれこれ試してみて押さえのステッチを表からかけるという事だけ共通になり
ほかは作るものによって使い分けています。

図3,4

最近は成功率が高いと感じた、図の③・④の方法に落ち着きました。
③は表側のステッチはギリギリ際に入れたい時、裏は落としてしまえ~という時に。
④は表と裏の両面を見られる時に。

※あくまでも個人の感想です。自己流なので間違っているかもしれません。
失敗して凹んだりもしますし、ミシンはあきらめて手縫いすることもアリマス^^;
(ちなみに、私はまつり縫い作業が大好き♪なので手縫いも厭いません・笑)

と、前置きが長くなりましたが。。。
今回はブランケットなので、ミシンでステッチを乗せる④の方法をご紹介します♪

DSC07760.jpg

裏側からバイアステープを縫い付けていきます。
縫い始めは少し折り返して、返し縫いはせずにスタートです^^
折り線の上より1mmのところを縫うとキレイに仕上がります。

DSC07762.jpg

ここでも布端同士を合わせるのではなく毛布の端から2cmの所に折り線がくるように
意識して縫います。

DSC07763.jpg

外カーブはバイアスの端をいせながら縫うのですが、カーブの直前にミシンを止め(針は下ろしたまま)
テープを半分に折り「わ」の部分を引っ張って伸ばします。すると縫う側の端が寄せられてカーブに
沿いやすくなります^^

DSC07765.jpg

縫い終わりが近づいてきたら、縫い始めの糸を上下糸ともに上に引き出しておきます。
縫い始めと終わりの布を重ねて返し縫いで始末します。引き出した糸も始末します。

出来上がり線で折ってアイロンでなじませて、表側に返し、表からも出来上がり線で折って
アイロンをかけておきます。

表側です。

DSC007767.jpg

縫い始めは布が重なっていないところからスタートします。
返し縫いはしません。
ミシンの押さえをガイドにするなどして端から2~3mmのところを縫っていきます。

DSC07768.jpg

というのも、、、先ほど裏から縫った線が表に見えるので、その線に布端を1~2mm重ねるようにすれば
↑のステッチが両面に乗るからです。

私の場合は、しつけ・マチ針はせずに片手で押さえられる範囲(20cmくらい)ずつ
合わせながら縫い進めています^^;
途中で押さえを上げる時は針を下ろしたままにするとズレません!
なんて、横着なことを勧めてはいけませんね・笑

DSC07769.jpg

最後は布を重ねて折り込んで縫い始めの上で返し縫いをします。
この時も裏で糸が絡まるのがイヤなので縫い始めの糸を上に引き出しています。
糸の始末をして、重なっている布を手縫いで綴じ付けたら完成です♪

長々とお疲れ様でした~^^*


それでは、完成品のお披露目です!

DSC07770.jpg

少しは見違えたかな?

DSC07774.jpg

裏のステッチもキレイに入りました=3

DSC07777.jpg

当然アップに耐えられる所しか載せてませんよ~^m^

DSC07779.jpg

同じくバイアスで縁取りをしたオーガニックコットンのタオルケット♪
こちらはまつり縫い仕上げv
昔、タオル地を買って作りました。現役です~









■イベントのお知らせ■

てづくり市inとしまえん
2010年9月23日(木)10:00~16:00
としまえんにて 
雨天中止です


おうちzakka marche
~ ハンドメイドとおうち雑貨のマルシェ ~

2010年10月1日(金)11:00~15:00
響の森 桶川市民ホールにて 
イベントの詳細はこちらです→





+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
和泉 レシピ*作り方 6 1

comment
>*megu*さん
そうそう。裏が難しいですよね!
写真はキレイなところを載せているので^^ヾ
私も裏が・・・って時もありますよ。
数をこなせば慣れてきますp^^q

長くつかっているもの、作ったものは
愛着がわきますね♪
そういう物が増えてきました☆
2010/09/06 | | edit posted by 和泉
>なでしこさん
少しでもお役に立てたなら良かったです♪

古いブランケットですが、、、
可愛い生地でくるんでリメイクしたら
まだまだ使えそうですよね。
バージョンアップと言ってもらえて
嬉しいです^^*
2010/09/06 | | edit posted by 和泉
>Tima Timaさん
いつもありがとうございます♪

何でも器用に作られるTima Timaさんにも
苦手なものがあったんですね^^
手かがりも時間はかかりますがキレイに
仕上がるし、無心にかがっているのが
結構好きなんですよね^m^;変かも?

2010/09/06 | | edit posted by 和泉
こんにちはヾ(´∀`*)ノ〃
バイアス・・・・σ(゚▽゚*)のもっとも苦手な物!!
表は、いいようにいっても、裏が・・・って事もしばしば。

丁寧&キレイな仕上がりに、うっとりです!!

ひとつひとつ、大切に使っているのだなぁ~と
記事を読んで、感心してます(●´∀`●)☆ステキな事ですね♪

2010/09/04 | | edit posted by *megu*
和泉さん、こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいました(^_^;)
バイアスのつけ方が詳しく説明してあって参考になりました
ブランケット、バージョンアップしましたね
2010/09/03 | | edit posted by なでしこ
またお邪魔させていただきました。
イベントでご一緒させていただいたTima Timaです。

バイアステープ、いつもうまく縫い付けられなく…最終的に手かがりで、もの凄く時間がかかるので
この丁寧な解説は勉強になりました!
…なんだか私にも上手くできそうな気が!!!!

とても参考になりました!
またお邪魔させていただきますね♪
2010/09/03 | | edit posted by Tima Tima
comment posting














 

trackback URL
http://monpetitbout.blog20.fc2.com/tb.php/112-1cc1d7ea
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2013.04.15 16:43 |
 
