スポンサーサイト
和泉 スポンサー広告

パイピングでおめかし ブランケット ~バイアステープ作り編~
姪っ子ちゃんに綿毛布のおさがりをと思いましたが、この春まで現役だったウチの綿毛布は
年季が入りすぎて、そのまま渡すのは忍びない^^;
でもとっても丈夫で風合いもいいので、もっと長く使えるように可愛くお直ししてみました♪

完成品お披露目の前に。。。

DSC07759.jpg

まずはバイアステープ作りからご紹介^^*

普段、見返し処理にはテープメーカーを使って両折タイプを作りますが
今回は2cm巾と太目のパイピングをするので、ふち飾り用の二重折テープを作りました♪

布を用意してバイアス(斜め)に裁っていきます。

図1,2

図1のように布を対角線に折って「わ」の部分を裁ちます。
2cm×4つ折り=8cmの幅で線を引いて2枚重ねてカットします。
(丁寧にされる場合は1枚の布に線を引いてカットして下さいね)

今回は3種類の布をつないでいます。
図2のように布端を同じ方向に切り揃えるとパッチの向きが同じになって綺麗ですね。。。
(はい。省略しましたf^^)

DSC07752.jpg

作りたい長さの分を裁断したら、中表にして縫い合わせます。
この写真。こんなにズレていても平気!という見本になってしまいました>m<

ミシン目を細かくすれば返し縫いしなくても大丈夫です。
縫い終わりの糸を切らずに、どんどん続けて縫うと効率UPですヨ♪

DSC07751.jpg

一本につながったら、ここからはアイロンで作業します。

アイロンで縫い代を倒します。
基本的には同じ方向に倒しますが、色の薄い生地のところは濃い色の方に倒すといいと思います。
縫い代が重なる部分はカットしておきます。

DSC07753.jpg

半分に折ってアイロン。表が上になっています。
「わ」になっている部分についた折り線を中心線とします。

DSC07754.jpg

裏を上にして置き、中心線に向かってさらに半分に折りアイロン。
ここで大事なのは、布端を中心線に合わせることではなく(布端は歪んでいます)、中心線から折り山の
巾(今回は2cm)を意識することです。
少しずつ確認しながら折っていきましょう!

DSC07755.jpg

↑でつけた線をおさえる意味でもう一度この状態にしてアイロンをかけてから
矢印の方向に折重ねて上からアイロンをかけます。

DSC07756.jpg

このようになりましたか?
布端は歪んでいますが、中心線からの幅は同じになっています。

DSC07757.jpg

あとは上にかさなっている部分を中に入れると、片側が短い縁取りテープの完成です♪
しつこく、もう一度アイロンをしてなじませてください^m^





続きは後日。
バイアステープをつけます!







■イベントのお知らせ■

てづくり市inとしまえん
2010年9月23日(木)10:00~16:00
としまえんにて 
雨天中止です


おうちzakka marche
~ ハンドメイドとおうち雑貨のマルシェ ~

2010年10月1日(金)11:00~15:00
響の森 桶川市民ホールにて 
イベントの詳細はこちらです→





+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
和泉 レシピ*作り方 6 0

comment
>ainaさん
錯覚だなんて~^m^
難しい分、キレイにできたときの喜び
達成感は大きいですよね♪

バイアスは共布でも、柄を組み合わせて
目立たせてもいいですね~
グレードアップした気がします(自分の中でです・笑)

2010/09/06 | | edit posted by 和泉
>ちょちょちゃん
小鳥ちゃん喜んでもらえて良かったです^^*
タグはほんの少しですがハンドメイドの
お役に立てると嬉しいです♪

斜めに切るのは抵抗がありますよね。
もったいない気持ちも分かります^^
布をパッチして作ると1つずつは少しで
すむので、いいかもしれませんよ♪

残った部分でシール作りました~
同じ生地って分かったかな^^*
2010/09/06 | | edit posted by 和泉
>ゆりさん
小鳥ちゃん、飛んでいきましたか~^^*
気に入ってもらえて嬉しいです♪

バイアスも何種類かパッチすると
面白いですよね。
でも組み合わせにはいつも悩みます^m^;

2010/09/06 | | edit posted by 和泉
こんばんわ^-^
バイアステープを一度も作ったことのない初心者です。

よくワンピースの型紙で、共布でテープを作ると書いてありますが
無視してバイアステープを買って
微妙に色の違う完成度の低いものをいつも作っています
(いいのさ、自分用だから)

でも、とっても丁寧に説明をしてくださって
これなら 私にもできそう!という錯覚を。。。

でも、つなぎ合わせるところが難しそう。。。
なんか、つないだ後 「L」の字になっていたらどうしよう、
とか、不安が。。。
ホントは、布ナプキンを作るとき 共布でバイピングしたいのですけどね。。。
2010/09/02 | | edit posted by aina
小鳥さん届きました\(~o~)/
すごい可愛くてー落ち着いた色合いがいい香りとともにとっても癒されますv-22
シールにモチーフ・タグまで付けてくださって~
ありがとうございますv-238
大切にしますね。

バイアス~なんだか生地がもったいなくてー
作れないでいるあたし・・・貧乏性ですね(笑)
斜めに切るのに抵抗・・・
すごいですね。
何枚か生地使うとーすごい可愛いv-254
2010/09/02 | | edit posted by ちょちょ
こんばんは^^

これかわいい!!
バイアスが途中で柄とか色とか変わるのすごくかわいいですね♪
しかも、無地に付けるとかわいいテープがいっそう引き立ちそう!!
続き楽しみにしてます!

そしてそして!!
かわいい小鳥ちゃん、無事我が家に飛んできました☆
近々ブログでご紹介させてもらいますね^^
ステキな作品をありがとうございました☆☆

2010/09/01 | | edit posted by ゆり
comment posting














 

trackback URL
http://monpetitbout.blog20.fc2.com/tb.php/111-953d74e1
trackback
 
