和泉 スポンサー広告

入園グッズ
入園グッズのオーダーをいただきました。
オーダー主は小学校のお友達ママ。妹のMちゃんが来月から幼稚園なのです^^

DSC00475.jpg

布合わせはYUWAの花柄とリネンのドットやチェックで優しい雰囲気に。
もちろん、丈夫でお洗濯にも強く、小学校に行っても使えます^m^
机にかける時のために持ち手も少し短めにしました。

DSC00476.jpg

DSC00477.jpg

DSC00482.jpg

お弁当グッズはさくらんぼ柄のリネン生地です♪

DSC00485.jpg

楽しい幼稚園生活がおくれますように^^*



■イベントのお知らせ■

250.jpg

第9回素敵雑貨マーケット
~ フレンチ&ナチュラルカントリーな手作り雑貨展 ~
2011年4月9日(土) 11:30~16:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて
詳細はこちらです→



関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


所沢ハンドメイドの雑貨市vol.4
おうちのいろどり
2011年4月24日(日) 11:00~16:00
所沢ハウジングステージ センターコートにて
※雨天開催(屋内ブースのみ)
mon petit boutは屋内oブースにて出展が決定いたしました


IMG_0066.jpg

第2回ロハスフェスタ in 東京光が丘公園
2011年5月14日(土)・15日(日) 10:00~17:00
都立光が丘公園にて
※入場料200円(小学生以下無料)
※雨天決行
詳細はこちらです→
ユニット参加させていただきます→Le bouquet de la couleur
マイバッグのご持参をお願いいたします♪


+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking
和泉 2011 6 0

届きますように。。。
毎日余震が続いています。
私が住む所は計画停電は実施されない地域なのですが、物資不足は解消されず・・・
赤ちゃんがいて動けない友人のためにおむつを買いに行ったり、実家から送ってもらったりと落ち着きません。
被災地の方に比べたら苦労でも何でもない事ですが、ライフスタイルを見つめ直すきっかけになりました。

節電のため、早めにご飯の用意とお風呂を済ませて9時頃には消灯^^
日中も狭いリビングに集まって過ごしています。
少しでも長く陽の入るベランダの近くにダイニングテーブルを動かして模様替えです。
テレビ・ゲームの時間を減らし、親子で一緒に遊ぶようになりました。
子供たちは何故か「体操ごっこ」というのがお気に入りで腕立て伏せや腹筋、逆立ち(私はしませんけどね^^;)
なんかをしています・寒


私にできることは節電と募金くらいなのですが、、、この度shell house keikoさんにお声をかけていただき
被災地の赤ちゃん支援の活動「Love handkerchief ~ラヴ ハンカチーフ~ プロジェクト」に参加させて
いただきました。

被災地では赤ちゃんのよだれ拭きやお尻拭きがなくて困っているそうです。
使い捨てのものなどは既に到着しているようですが、使い捨ては数に限りがあるので、洗って使えるハンカチが
役に立つのではと考えられたkeikoさんと賛同された作家さん方の呼びかけで、私も心ばかりですが
ガーゼハンカチを作らせて頂きました。


募金や節電。一人でできることは小さなことですが、たくさん集まれば大きな力になるのだと思います。
またみんなが笑顔で過ごせるように、ずっとこの気持ちを忘れないようにしないと。

たくさんの情報が溢れる中で、自分を見失うことなく冷静な判断ができるように考えることも大切ですね。
しっかりと見極めなくては。。。と思っています。

日々を大切にしながら心豊かに暮らすこと。
私たちが元気にならなければ誰かの助けになることもできません。
助けたり助けられたり、あたたかい心の輪が広がるように、できることをしていきたいと思います。

DSC00465.jpg
和泉 企画モノ*輪 2 0

修了式でした
昨日は幼稚園の修了式でした。
式の後に開かれるクラスお別れ会。今月に入ってからずっと準備してきて、当日の司会・進行という
役員として最後のお仕事も無事に(?)終えてホッとしています。

この一週間で、防災頭巾を被ったり、水筒を携帯したり、ということが日常になり、色々な事が中止・延期・
自粛になりましたが・・・
余震も続き、不安な日々の中でこうして無事に修了の日を迎えられたのは本当にありがたいことですね。


お別れ会のあと、友人たちとお食事会をしました。
子供たちが集まると、それはそれは大騒ぎで・・・大変でしたが^^;
いつもと変わらない無邪気な笑顔に救われます。
ママたちも子供たちもリフレッシュできた楽しいひとときでした。
準備してくれたAちゃん、ありがとう♪

振返ってみると、幼稚園や小学校の友人、役員の仲間、本当に素敵な出会いに恵まれた有意義な一年でした。
入園した頃のホヤホヤした赤ちゃんの面影は消え、ひとまわりお兄さん・お姉さんになったみんなの成長を
見守ることができて嬉しく思うのでした。

DSC00323.jpg


和泉 雑記 4 0

クリロー 咲いています
メールを下さった皆さま、ご心配ありがとうございました。
次から次に入ってくる悲しい情報、または入ってこない情報に不安になりますね。
その後いかがでしょうか。。。

幼稚園では、ショックから体調を崩す子もではじめていると耳にしました´д`
ちゃーちゃんも元気にしていますが、やはり不安定な面もあり、ずっとくっついて抱っこです。
そんななかで嬉しい知らせも入ってきて、福島にいるお友達が避難所にいると分かって本当に良かったです。
友人たちのご家族の無事も分かりひと安心できました。

こちらでは温かいご飯も寝るところもあって、お菓子やテレビだって見られるけれど・・・
避難所での大変な生活を思うと、何もしてあげられない事が悲しいです。


地震のあった日の夜からパパは仕事の心配ばかりで、ガソリンを買うのに並ぶ状況でもまた仕事仕事。。。
最初は、そこまでして働く必要があるのかな?なんて思いましたが、今まで普通にあった日常が一転して、
余震、停電、買い物に行けば空っぽの棚、長蛇の列、という現実。
それでも、小学校・幼稚園は通常授業・保育があって、宅急便や生協さんもちゃんと来てくれて、
営業を続けているお店もたくさんあって、たくさんの人が「いつもどおり」に戻そうとして動いていると思うと
いつもどおりの日常生活を大切にしなければ・・・と考えるようになりました。

私もいつもどおりのことを一生懸命やろうと思います。
主婦として生活に困らないようにして、ご飯を作る事。
今日は役員の仕事をしてランチにも行ってきました。
ママたちとのお喋りで少し日常を取り戻せたような気がします。

子供たちは学校・幼稚園で、しっかり勉強して、お友達と遊ぶ。
元気でいることに感謝をして、今を精一杯過ごすしかないんですよね。

DSC00461.jpg


この花が咲くと、もう春はすぐそこですね^^
今年は黒花が沢山咲いてくれました。こんなに咲いたのは初めてv
お家でも飾ろうと思って少し切花にしました♪


遅くなりましたがコメントのお返事を書きましたので
どうぞよろしくお願いします^^*
和泉 ベランダガーデニング 2 0

近況。。。
皆さまご無事でしょうか。。。
情報が入るにつれ明らかになる深刻な事態に胸が痛みます。
被害の大きかった地域にお住まいのかたには心からお見舞い申し上げます。



東京では震度5強とのことですが、幸い、娘2人と一緒に幼稚園にいたので皆で避難することができました。
今までに経験したことのない大きな揺れに、今にも園舎が崩れてしまうのでは・・・と心底怖い思いをしましたが
主人ともすぐに連絡が取れ無事を確認することもできました。

1時間程して帰宅してみると、家の1階の外壁、窓のあたりから水が出ていました。
信じられないかもしれませんが、2階の洗面所の蛇口に落ちた物が当たって水が流れっぱなしに
なってしまったようです。それも床に!
溢れた水が床や壁を伝って1階の部屋が部分的に水浸しになっていました><;

それでも、家中の落ちた物が割れたり壊れたりすることなく、3日かけて大掃除をしてキレイにもなりました。
皆が無事でいることがなによりです。

これからも余震の心配がありますし、これ以上被害が大きくならないように願うばかりです。
どうぞ一日も早く笑顔がもどりますように。。。

和泉 雑記 0 0

| HOME | next
 
