和泉 スポンサー広告

冬のイベントのお知らせとアクセサリー
冬といっても来年の事になりますが、参加させていただくイベントのお知らせを少々^^

委託でお世話になっているsakurako cafeさんで年に数回開催されていた人気イベント
「サクラコハンドメイド市」が、来年より奇数月の最終土曜日に定期開催されることになりました~♪

第5回のハンドメイド市に初めて参加させていただいたのですが、嬉しい事に
この度、1月29日に開催される第7回ハンドメイド市への出店が決まりました^^*
リニューアルでますます素敵空間になったサクラコさんでお客様、作家さんとお会いできること、
今から楽しみにしています♪



450freemarket.jpg

第1回 お洒落フリマ ~ 日々を素敵に過ごす女性の為のフリーマーケット~


こちらは素敵雑貨マーケットでお世話になっているTOMOKOさんが主催されるイベントですから、
素敵なものオンリーの夢のような世界になること間違いなしです!

大好きな古いもの、小さいもの、手作りのもの・・・をテーマに古道具やインテリア雑貨など
たくさんお持ちいたしますね^^*
是非、遊びに来てください♪


***


ぐっと寒くなって、アクセサリーも冬仕様になりました。

DSC08925.jpg

革とリバティのお花ブローチ
ヘアゴムもあります♪

DSC08935.jpg

フランネルのコサージュピアス

DSC08952.jpg

おそろいのコサージュ
これからのシーズンに重宝しますね。

私はパールのロングネックレスにコサージュをとめて使っています^^

DSC08948.jpg

ここにも好きなものを忍ばせて・・・

DSC08946.jpg

近々、sakurako cafeさんに納品したいと思います♪
どなたかに気に入っていただけますように。


■イベントのお知らせ■


第1回 お洒落フリマ
~ 日々を素敵に過ごす女性の為のフリーマーケット ~
2011年1月15日(土) 11:00~15:00
自由が丘アートフォーラムワンズさんにて
詳細はこちらです→


第7回 サクラコハンドメイド市
2011年1月29日(土) 10:00~15:00
sakurako cafeさんにて




+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking
和泉 2010 6 0

雪の結晶柄でステンシル
街はクリスマスの装いでキラキラと賑やかになってきました。
寒さは増しますが、ウキウキするような気分で、この時期が大好きです♪
我が家の飾りつけはまだなのに、来年のイベントや予定の事を考えていると
頭の中の季節はどんどん先に進んでいます^^;

先日、これからの季節にぴったりな雪の結晶と星をモチーフにした図案を作りました。

snowflakes.jpg

クリックで拡大します。A4サイズです。
(フチなし印刷にすると、画像が拡大されて、一部が欠けてしまう可能性があります)
※PDF版は記事下にあります。


早速、これを使ってステンシルをしてみました♪

ステンシルシートにはクリアファイルを使います。
ファイル一枚を図案に重ねて、ずれないようにマスキングテープ等で固定してから
カッターで切り抜きます。(下にカッティングマット等をひいて下さいね)

DSC08487.jpg

写真の図案は試し刷りのもので、実はこの中に間違いがあります!
みなさんは、すぐにお分かりですか?

私は、切り抜いたら全部抜けてしまって、やっと気付きましたA^^;
ちょこっと直してあるので、間違い探ししてみて下さい・笑


いよいよステンシルです~
お試しは目立たない所で・・・と思って、こーちゃんのパーカーのフード下に
小さい雪柄をひとつ入れてみました。
成功したとしても、見えないところなんですが、ヒミツのお洒落みたいで楽しくないですか?

DSC08473.jpg

ステンシルシートの使い方ですが、布に配置して、ずれないようにシートを固定します。
ファイルが透明だから、下の様子を見ながら調整できます。
スタンプのインクパッド(布用)を持って、スポンジ面を直接トントンしていきます。
染料や専用のインクをお使いの場合は道具・用法など指示に従って下さい。

DSC08476.jpg

シートは水でさっと洗い流して、ティッシュ等で水気を拭きとり(強くこすらないように注意して下さい)、
乾かせば繰り返し何度でも使えます♪

DSC08480.jpg

インクパッドなので、色が少し薄かったかも。
このままでも良かったのですが、新しいアイテムを試してみました^^



「もこもこふくらむペン」

熱で塗料がもこもこと膨らむハズだったんですが、ドライヤーを当てても膨らまず???

説明書にあったもう一つの方法でやってみることにしました。
裏からアイロンをあてるというもの。
これは意外にむずかしいです。

結局、アイロンを立てて置いた状態で、布を当てるというやり方になってしまいましたが、
今度はむくむく~っと膨らみましたv
うん。なかなかいい感じ♪

DSC08485.jpg

その夜のこと。
こーちゃんがパーカーを絵の具で汚して帰ったのでお風呂で洗っていました。
数時間後、私が白い石けん水に浸ったそれを引き上げると、、、

もこもこが!ない?

せっけん水と一緒に流れていってしまいました~´д`;



スタンプの上から塗ったことが悪かったのか、膨らませる時に問題があったのか
まだ分かりませんが、とにかく、汗と涙の結晶が取れてしまったのです(笑)

そんな訳で・・・後日また検証してお伝えできれば、と思います。

DSC08572.jpg

こちらは洗濯後の写真です。
何度洗濯しても、これ以上剥がれることはありませんでした。
もこもこはありませんが、こういうのも悪くないかな~なんて前向きです^^*


気に入って頂けましたら、応援よろしくお願いします♪



+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking





***図案について***


転載・再配布はご遠慮下さい。
PDF版はこちらです→
和泉 型紙ダウンロード 6 0

解禁♪
先日のてづくり市ではご迷惑をおかけしました。
問い合わせのメールをいただいたり、ちゃーちゃんの事まで心配していただいたりして
申し訳ありません。

週末から熱をだしていた、ちゃーちゃんの経過ですが、、、
ただの風邪ということで、もう熱も下がりすっかり元気!
なのですが、熱と同時に目が真っ赤になっていて、小児科の目薬も合わず、
今日の眼科の診察で結膜炎だとわかりました。
こちらは感染するもののようで、しばらく幼稚園はお休みです´д`;

■追記11/25 ↑どうやらアデノウイルスだったようです!

そうはいっても、この有り余る元気さ!お相手するのも大変なんですよね!
焼肉ランチ。楽しみにしてたのになぁ。。。残念!


ひきこもりついでに!?解禁してしまいました^^;

101124_200505.jpg

日本ヴォーグ社の「ハンドニットのソックス」

棒針、かぎ針編みのソックス25点が掲載されています。
どれもオーソドックスでシンプルなデザインのものばかり。
可愛い糸と配色で勝負という印象ですが、それもそのばず。
使用糸は全てアヴリルさんの糸だったんですね~
ウチにはこんなに素敵な糸がないのですが。。。
編み込み模様ステキだなぁ♪
昨年、箱買いした中から探してみます^m^;

せっかく練習した靴下の編み方もすっかり忘れてしまいましたが、今度こそは、自分用の
ソックス(失敗作はパパ用になりました・汗)を完成させるべく、
リベンジしたいと思います♪



■イベントのお知らせ■


C'hufs×大塚屋 ハンドメイド市チックチョッキ『chick-chokki』
2010年11月25日(木)10:00~16:00
大塚屋車道本店1F南口駐車場特設会場(名古屋ヴォーグ学園下)
名古屋市東区葵3-1-24 にて
※雨天決行
※作品委託により当日会場にはおりません
詳細はこちらです→
作品紹介はこちらから→



+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking
和泉 雑記 0 0

本日のイベント
「てづくり市 in としまえん」は予定どおり開催されるそうですが、
mon petit boutは参加をキャンセルさせていただきました。

お伝えしていたとおり、ちゃーちゃんが風邪をひいてしまいました。
私も地元でのイベントを楽しみに、たくさん制作していたので
残念ですし、大変心苦しいのですが。。。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


年内のイベントは11月25日のC'hufs×大塚屋 ハンドメイド市チックチョッキ『chick-chokki』
(委託出品)が最後になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
和泉 2010 2 0

☆てづくり市☆作品紹介④
お天気も怪しくなってきましたが、ここにきて、ちゃーちゃん絶賛発熱中です´д`;

イベントに行くね~♪とかアレ狙ってるよ~♪とか声をかけてくれたお友達。。。
もしかして参加できない場合はごめんなさい!
他にも予定に入れて下さっている方がいましたら申し訳ないです。

お天気とちゃーちゃんの回復を願いつつ、作品紹介です!

DSC08881.jpg

キッズポシェット

DSC08882.jpg

DSC08888.jpg

キッズポシェット

DSC08886.jpg

DSC08909.jpg

ベビークリップ

DSC08915.jpg

ミニ・リュック

DSC08916.jpg

DSC08922.jpg

おむつやおしり拭き、ちょっとしたお菓子やおもちゃなど、自分のものは自分で^^
という感じで、、、よちよち歩きのベビーからお使いいただけるミニサイズです。



■イベントのお知らせ■


てづくり市inとしまえん
2010年11月23日(火)10:00~16:00
としまえんにて 
雨天中止です
入場料200円です


C'hufs×大塚屋 ハンドメイド市チックチョッキ『chick-chokki』
2010年11月25日(木)10:00~16:00
大塚屋車道本店1F南口駐車場特設会場(名古屋ヴォーグ学園下)
名古屋市東区葵3-1-24 にて
※雨天決行
※作品委託により当日会場にはおりません
詳細はこちらです→
作品紹介はこちらから→



+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking
和泉 2010 0 0

| HOME | next
 
