和泉 スポンサー広告

パイピングでおめかし ブランケット ~バイアステープ作り編~
姪っ子ちゃんに綿毛布のおさがりをと思いましたが、この春まで現役だったウチの綿毛布は
年季が入りすぎて、そのまま渡すのは忍びない^^;
でもとっても丈夫で風合いもいいので、もっと長く使えるように可愛くお直ししてみました♪

完成品お披露目の前に。。。

DSC07759.jpg

まずはバイアステープ作りからご紹介^^*

普段、見返し処理にはテープメーカーを使って両折タイプを作りますが
今回は2cm巾と太目のパイピングをするので、ふち飾り用の二重折テープを作りました♪

布を用意してバイアス(斜め)に裁っていきます。

図1,2

図1のように布を対角線に折って「わ」の部分を裁ちます。
2cm×4つ折り=8cmの幅で線を引いて2枚重ねてカットします。
(丁寧にされる場合は1枚の布に線を引いてカットして下さいね)

今回は3種類の布をつないでいます。
図2のように布端を同じ方向に切り揃えるとパッチの向きが同じになって綺麗ですね。。。
(はい。省略しましたf^^)

DSC07752.jpg

作りたい長さの分を裁断したら、中表にして縫い合わせます。
この写真。こんなにズレていても平気!という見本になってしまいました>m<

ミシン目を細かくすれば返し縫いしなくても大丈夫です。
縫い終わりの糸を切らずに、どんどん続けて縫うと効率UPですヨ♪

DSC07751.jpg

一本につながったら、ここからはアイロンで作業します。

アイロンで縫い代を倒します。
基本的には同じ方向に倒しますが、色の薄い生地のところは濃い色の方に倒すといいと思います。
縫い代が重なる部分はカットしておきます。

DSC07753.jpg

半分に折ってアイロン。表が上になっています。
「わ」になっている部分についた折り線を中心線とします。

DSC07754.jpg

裏を上にして置き、中心線に向かってさらに半分に折りアイロン。
ここで大事なのは、布端を中心線に合わせることではなく(布端は歪んでいます)、中心線から折り山の
巾(今回は2cm)を意識することです。
少しずつ確認しながら折っていきましょう!

DSC07755.jpg

↑でつけた線をおさえる意味でもう一度この状態にしてアイロンをかけてから
矢印の方向に折重ねて上からアイロンをかけます。

DSC07756.jpg

このようになりましたか?
布端は歪んでいますが、中心線からの幅は同じになっています。

DSC07757.jpg

あとは上にかさなっている部分を中に入れると、片側が短い縁取りテープの完成です♪
しつこく、もう一度アイロンをしてなじませてください^m^





続きは後日。
バイアステープをつけます!







■イベントのお知らせ■

てづくり市inとしまえん
2010年9月23日(木)10:00~16:00
としまえんにて 
雨天中止です


おうちzakka marche
~ ハンドメイドとおうち雑貨のマルシェ ~

2010年10月1日(金)11:00~15:00
響の森 桶川市民ホールにて 
イベントの詳細はこちらです→





+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking



和泉 レシピ*作り方 6 0

2度おいしいブックカバー
DSC006742.jpg

以前イベントでお客様から「ブックカバーはありませんか?」とお声かけいただいて
その後形になったものです。

前々回のイベントでは完売。前回は少しでしたが、お嫁にいきました。

DSC06746.jpg

こちらのブックカバーはリバーシブルになっていて
裏(表?)に返すと違う柄や布合わせが楽しめます^^
なので気分によって使い分けたり、男性と女性で使い分けたり、と
お得なブックカバーです♪

DSC06748.jpg

文庫本サイズで、調節可能。
こんなに厚い本まで対応していますv
(見本になる厚い本を探した結果、、、マンガで失礼・笑)
でもでも!こういう本こそ!カバー必須ですよね~^m^;

これからも色んなバリエーションで作っていきたいと思います♪
見かけましたら是非お手にとって、反対側もチェックしてみてください~





■イベントのお知らせ■

てづくり市inとしまえん
2010年9月23日(木)10:00~16:00
としまえんにて 
雨天中止です


おうちzakka marche
~ ハンドメイドとおうち雑貨のマルシェ ~

2010年10月1日(金)11:00~15:00
響の森 桶川市民ホールにて 
イベントの詳細はこちらです→





+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking



和泉 雑貨*コモノ 8 0

鳥さんサシェ プレゼント企画にご応募ありがとうございました♪
■追記(8/28) more・・・より結果発表です^^v


この度はプレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました^^*
ありがたいことに。。。多数の応募がありましたので、明日抽選してこちらで発表させて
いただきたいと思います!

参加者様のお名前です。
ご確認おねがいします♪

①グレー

ainaさん
ゆーみんさん
ちょちょちゃん

②ピンク

ゆりさん
フーさん
eriyさん
*megu*さん
リリーさん
はるたんちゃん




それでは、よい週末をお過ごし下さいネ~^^*

 more...

和泉 企画モノ*輪 4 0

☆第6回素敵雑貨マーケット☆レポ
プレゼント企画開催中です→
よろしければご覧下さい♪

***

先日のイベントの余韻にひたっていたら。。。
休み明け初日から(2学期制なので新学期とは言わない)大きな忘れ物をしました><;
いきなりプールの日だったのね~!
持ち物に書いてあるのは見たけれど全然頭に入ってこなかったのです。。。

夏休みにプールで練習した成果を披露するハズだったのにね^^;
さらに今日が検定だったそうで。プールはあと1回。入れるかなぁ?

「来年、3段飛びで進級できるからいいや^^v」
う~ん。前向きですね♪



☆イベントレポ☆(長いです!)

あまりにもステキで夢のような空間だった素敵雑貨マーケット。
その名のとおり素敵雑貨が大集合でした♪
私の写真では魅力をお伝えする自信がありませんが、、、
素敵な作家さん方のブースをご覧下さい~
お名前にリンクを貼っておきます。是非、遊びに行ってみてね^^*

DSC07686.jpg

Fleur chouchou ベリーさん
ドライ・プリザーブドフラワーのリース、アレンジ等

ゆっこりさん
編み小物 レース編み小物


DSC07714.jpg

39* まちさん
手作り石けん

DSC07730.jpg

~La*Pomme~ ポムさん
ナチュラル布小物

**Aozora** あおぞらさん
ナチュラル布小物

みわみわさん
ワイヤークラフト

DSC07743.jpg

shop fulfil kayoriさん
ガマグチ

DSC07705.jpg

Optimista Optimistaさん
リネンやコットンの布小物

DSC07728.jpg

雑貨のおと さまよさん
編み小物、布小物

DSC07692.jpg

rog style note ayucoさん
リネンの小物等

 more...

和泉 2010 0

巨峰の収穫♪
下記事でプレゼント企画をしています。
よろしければそちらもご覧下さい♪

***

また暑さが戻ってきましたねA^^;

イベントも終わり、すっかり気が抜けてボ~っと過ごしています´ω`
がっ!明日から小学校が始まります!

夏休みももう終わった。。。

それにしても、夏の終わりって何でこんなに寂しいんでしょうね?
幼稚園が始まるまでは、ちゃーちゃんと2人。
どうやって過ごしたらいいかリズムがつかめません・笑


この暑さで留守の間に沢山の植物たちが枯れてしまいました。
室内の多肉ちゃんも半分近くダメになって、、、今日は思い切って整理しました。
まだ残っているものは挿し芽にして復活に期待です^^

そんななかで頑張っている子もいました!

DSC07570.jpg

4年目で初めて実が生りました♪
たったの3粒でしたが^m^収穫していただきました~
取りたてで温かかったケド、すっごく甘い巨峰に感動!
ちゃんとあの巨峰の味でしたvスゴ~イ!

DSC07516.jpg

アボカドも新しい芽が伸びていました♪
ご存知の方もいらっしゃいますが、我が家に2鉢あるうちの、こちらは兄と呼ばれてます・笑
だんだん枝が分かれて木らしくなりつつあります。

弟の方は、、、ちょっと元気がありません><
3回目の夏越しを何とか乗り切ってほしいものです。




■イベントのお知らせ■

てづくり市inとしまえん
2010年9月23日(木)10:00~16:00
としまえんにて 
雨天中止です


おうちzakka marche
~ ハンドメイドとおうち雑貨のマルシェ ~

2010年10月1日(金)11:00~15:00
響の森 桶川市民ホールにて 
イベントのサイトはこちらです→





+++ご覧いただきありがとうございます+++

いつもありがとうございます♪
みなさまの応援が励みになってます^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking






和泉 ベランダガーデニング 0 0

| HOME | next
 
