スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和泉 スポンサー広告

発表会のドレス
寒さが本格的になりましたね。
風邪などひかれてないですか?

我が家も先週はみんなが順番に体調をくずしてしまいましたが、なんとかひどくならずに
幼稚園と小学校の行事を無事におえることができました。
ちゃーちゃんの幼稚園最後の行事がひとつまたひとつと終わってしまって寂しいです。


先日のピアノ発表会では二人におそろいのドレスを作りました。
今後も着まわせるようにと考えてワンピースではなくセットアップにしました。
ジャケットに合わせる2枚目のスカートも制作中です^^


DSC04597.jpg


◆使用パターン◆
ヘチマカラーのボレロ120サイズ(candy flossさん
カーディガン150サイズ(Rick Rackさん)をアレンジ


DSC04575.jpg
スポンサーサイト
和泉 子供服 2 0

秋になると
風にのってふわ~っと漂ってくる金木犀の香り。
いつもこの香で秋を感じていますが、今日は日差しも強く、日中はまだまだ暑いです。

今月末のロハスに向けて、秋冬ものを制作中ですが、なかなかファーやボア生地には
手をつけられずにいます^^;
早く涼しくなるといいな。

イベントにお持ちする作品の撮影がまだなので、今日は子供服のご紹介です。
夏が始まった頃に作った秋服もそろそろ出番です♪

DSC03690.jpg


ドットのワンピース
薄いローン生地ですが、レギンスと合わせたり、重ね着して夏から秋へと活躍中です^^v
お揃いのボウタイはボタンで取り外しできます。


DSC03260.jpg


muniさん
*ダブルウエストパンツ140(奥:ストレートライン/手前:スキニーライン)
*ヘビロテ☆スカッツ140・120(リメイク風スカート/スパッツ7分丈)

どれもきれいなラインです♪      
一番小さいスカートは誰のでしょ~^m^    

candy flossさん
*ラグラン袖ワンピース150(ロングトレーナーアレンジ)

胸に名札用のタグを付けました♪

Rick Rackさん 
*ニットカーディガン150(丸衿・長袖)

透かし柄のニットにリボンのポケットをつけてレトロな雰囲気♪



さて。先週はこーちゃんの運動会がありました。
夏休み中から、ず~っと猛特訓を重ねた一輪車!!!
話せば長くなりますが、一言でいうと、、、
本番はなんとか無事に成功することができました♪
これで鬼コーチ(=私)もホッとして肩の荷が下りた気分です^m^;

さらに今年は応援団にも入って頑張ったこーちゃん。
お陰様でいつになく見どころ満載の運動会となりました(笑)
後日、高熱でダウンして寝込んでしまうほど疲れたみたいです。。。
お疲れ様~!

そして今週はちゃーちゃんの運動会。
お天気も心配だし、風邪も流行ってて、体調も怪しくなってきました。
当日は園児係になっているので、ちゃーちゃんがお休みしても私だけお手伝いに行くことになってしまいます!
それだけは避けたいところ><;

あと数日。
みんなで乗り切れますように☆




■イベントのお知らせ■

第3回ロハスフェスタ in 東京光が丘公園
2012年10月27日(土)・28日(日) 9:30~16:30
練馬区光が丘公園にて
※入場料300円(小学生以下無料)

詳細はこちらです→
今年もLe bouquet de la couleurのメンバーとしてユニット参加させていただきます。


マイバッグのご持参をお願いいたします♪
Le bouquet de la couleurのブースではマイバッグをお持ち頂いた方に(各日50名様)
プレゼントをご用意しております♪
和泉 子供服 0 1

Wガーゼのキャミブラウス
DSC03038.jpg


花柄のWガーゼでキャミソールを作りました。
脇をくるんだバイアスがそのまま肩紐になって、リボン結びで調節できるようになっています。

また変なポーズ・・・
(5月に撮影)
和泉 子供服 0 0

バンダナ柄コンビネゾン
今日も残暑が厳しいですがいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ夏物続きます^^

前回のコンビネゾンからポケットを修正して作りました。
ウエスト部分の裏布もロックミシンで始末することに変更。これは時短で楽ですね~!

肩ひもは後ろでリボン結び。
ボタンホールに通しています。

しっかりとした厚手の生地なので、暑くて嫌がるかなぁと思っていたのですが
透けないので下にTシャツ1枚でOKというのが気に入ったとみえ、タンスにしまう暇がないほどヘビロテでした^^


DSC03266_20120605203152.jpg


ちゃーちゃんのは両肩でリボン結びの肩紐。
後ろが寂しいので丸いポケットをつけました。
お菓子のゴミとか入れるのに役立っていたようで、何度もゴミを洗濯しましたよ。

この頃は変顔とか妙なポーズとか、そういうのが楽しいみたいです^^
かなりのハイテンション♪


DSC03311_20120605203151.jpg
和泉 子供服 2 0

リバティDurieの3way浴衣ドレス
幼稚園の夏祭りのために作った浴衣ドレス。
本番にはリバティを使い、試作とは全然違うイメージに仕上がりました。


DSC03703.jpg


3Wayとは・・・
①キャミソールワンピース
②じんべい
③浴衣ドレス(①+②)

お祭りや夕涼みに3通りの着こなしで、それぞれ単品でも着られるようになっています^^v


DSC03708.jpg


実は、完成したのが3月頃で、この夏に着せてみるとツンツルテンになってました!
既製のチュールスカートを慌てて買ってパニエにしました。
じんべいのズボンとワンピースのスカートの間に見えているのがそれです^m^

まだまだ小さいけれど、ぐんぐん成長してるんですね~
ギリギリ派は卒業だわ!と悦に入っていましたが、早すぎてもいけないと学びました(笑)


DSC03697.jpg


生地が余ったので、こーちゃんにもお揃いのスカートを作りました。
ハギレも細く裂いて髪飾りに。
100均の造花(しかもスプレー咲きでお買い得^^)と合わせたら、なかなか良い雰囲気です♪


イベント服の進捗状況は・・・

幼稚園夏祭り→ ちゃーちゃん浴衣ドレス①
・ピアノ発表会→ こーちゃんドレス②、ちゃーちゃんドレス③、親子で連弾する時の服④
謝恩会→ ワンピース?フォーマルドレス?⑤
・1/2成人式→ こーちゃんきれいめな服?⑥ 
卒園式→ セットアップ⑦
・入学式→ ちゃーちゃんセットアップ⑧、セットアップ⑨

④が必要なくなって、替わりに作ることにしたのが
・お友達の結婚式→ワンピース

こちらはレースや糸の始末をしたら完成です♪
子供の服はサイズが難しいのでもう少し待ちましょう^^
和泉 子供服 0 0

| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。